てぃーだブログ › みんなのあかばなー › 2014年04月

【PR】

 
Posted by TI-DA

清明祭!浜下り!流れ舟!

2014年04月20日 02:26
はいさーい!
なぜかブログ係に抜擢された、とまりんです!

少し遅くなりましたが、4月2日にあった座間味の行事に参加させていただきました!∠(`・ω・´)/


座間味島では旧暦3月3日に当たる4月2日、
清明祭、浜下り、流れ舟 という行事があるのです!


午前中はご先祖様のお墓参りをする、「清明祭(シーミー)」

お昼すぎから、女性が身を清めることを目的に浜へ下り、
御馳走などを持ち寄って潮干狩りなどを楽しむ「浜下り(ハマウリ)」

夕方から港で航海安全祈願を兼ね、
船で海を練り歩くボートのパレード「流れ舟(ナガリブニ)」

という、伝統的な行事にあたしも参加させて頂きました!





潮干狩りは舟で無人島に連れてってもらい、
夢中になりすぎて写真撮り忘れるほど楽しみました笑





ほんでほんで!
流れ舟であたしも舟に乗せてもらったのですが、
ほんとーに素敵な体験できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



三味線や太鼓でどんちゃん騒ぎ!!


素敵な音楽に合わせてみんなで踊ったり!!


アジア系ギャルたちもこの食いつき!笑 わんこも!


旗を振って航海安全祈願!
セイシュンさんすごいかっこよかったーーー!


お酒をみんなで酌み交わしたり!!


おばあの素敵な笑顔♡




座間味には素敵な伝統行事がありました!
みなさんもぜひ座間味で味わってみてください♡



とまりんでした∠(`・ω・´)/




Posted by 島宿あかばなー │Comments(0)